「好きを仕事に」は踏み出す勇気が大事!!~名古屋かさこ塾フェスタ~

好きを仕事にする見本市
かさこ塾フェスタに初めて参戦!

c0016208_01091808.jpg


かさこ塾広島1期生の私と
2期生の夫、そして子ども二人と。

かさこ塾フェスタは私が塾生になってから
福岡・大分中津・京都・名古屋で
あったのだけど、
夫が塾生になり
夫の実家(岐阜)への帰省が兼ねられる
名古屋がタイミングと都合が一番よく。

あー、やっとだよーーー!



たくさんの人が受付にいて、
会場にはたくさんのブースがあって
セルフマガジンもたくさんあった。
奥にはセミナーのスペースがあり、
facebookでつながっている人
講義のスライドで見た人
一方的に顔だけ知っている人が
会場のあちこちにいた。




初のフェスタを経験して。
一番感じたのは勇気

今回出展者はかさこ塾長を含めて
51人という多さだったんだけど、
その中には場慣れ・出展慣れしている
感じの方もいれば、
普段は別の仕事をしているけど
「好きなことを仕事に」するために
はじめての一歩を
踏み出した感じの方もいて。

出展慣れしているような感じの方の
安定感にはもちろんすごいなと
思うのだけど、
私にとって一番大きな収穫だったのは
後者のような方の勇気に
触れられた気がしたこと。


安定感はなくとも、
「できることをやる」から
「仕事にしたいこと」を進める勇気。
失敗したり、
上手にできないかもしれないことを
そんな自分を受け止める勇気。


いくつかのブースをまわり、
セミナーやライブパフォーマンスを
聴いたりする中でそれを感じた。



そして私は?
と考えると、
まだ「できることをやる」の中にいる。
発想が守りだなぁと思う。
頭の中ではいろいろ考えているけど
それをリアルな世界に
言葉や行動としてアウトプットしなければ
誰からも認知されないし
それではきっと自分もいつまでも
自分を知れないし覚悟もできない。



踏み出していい。
失敗していい。
そんな姿を見られてもいい。

そろそろいいじゃないか!!!


それが
自分の人生を生きる
自分と向き合う
自分らしく生きるってことなんだ…!


こんな気づきを得て、
夫婦で共有できた
刺激的なフェスタだった。



来年5月には広島でも
かさこ塾フェスタがある。
出展、運営に携わっていく中で
このことを活かしていきます!!

お楽しみにー!!!



武者震いがするぜ
石井千穂

●自然遊びを伝授できる募集中のイベント
12/9(金)
森のようちえん まめとっこ
おさんぽ会@豆乳シチューをつくろう
http://mametokko.exblog.jp/26404342/

12/13(火)
森のようちえん まめとっこ
親子組さやまめ体験説明会
http://mametokko.exblog.jp/26404545/


◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/


関連サイト
自衛官から脱サラ農業
考える有機農家
石井ゆうじのブログ@広島
http://141yuji.blog.fc2.com/





[PR]
by ripplering77 | 2016-11-27 22:36 | かさこ塾 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31