自然とのつながり、持ってますか?

あなたの暮らし、
あなたという人をつくっている
過去の経験の中に、
自然とのつながりはありますか?

自然の中に出かけたり自然遊びをしたり
自然の恵みを衣食住に活かしたり。

そんな経験や、楽しみを持っていますか?



森のようちえんの代表、
有機農家という肩書きを持ちつつ
自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト
というキャッチコピーと

活動理念
①自然とのつながりをすべての人の原風景に
②枠を外し、子ども心・遊び心で楽しく豊かに

を掲げている私は、
もちろん自然体験がたくさんあります。



といっても、

●大自然の中で何度もキャンプをした
●雪中キャンプをした

みたいな大きなものではなくて、
小さい頃母や祖父母と近所を散歩した記憶が
一番の自然体験の根っこなんです。
意外と簡単なものでしょ。
そして身近。

でっかい自然体験はないので、
リッパな自然体験の例が↑の2つしか
出てこなかったくらい(苦笑)
私の経験にも、知識にも入ってない!笑



それでも、散歩の中で
オオバコの葉っぱで相撲をしたり
ヒメシバやススキの穂をほうきにしてみたり
アリの行列を眺めたり
雨の日には坂道を流れる水のかたちを
じーっと観察したり足で流れを変えたり
雑草で笛を吹いたり
ひっつき虫(草の種)をつけてみたり

そんな名前もない、
遊びと言えるのかどうかも
わからんことをやっていたのが
時を超えて
今の私が自分で楽しみや喜びを
生み出す種になっているんです。

成長して大人になった今、
おもしろい虫や形のかわいい花や
葉っぱを見つけたり、
食べられるものを探したり。
季節の移ろいそのものが楽しい!




そう、自然とのつながりは
喜びや楽しみのモトになるんです。

日常生活からかけ離れすぎず、
暮らしとの距離が近ければ近いほど、
ちょっとした楽しみや余裕を
あなたの暮らしにもたらしてくれて、
ある時は支えになってもくれるよ。


自然との距離が遠い人、
身近な小さな自然が目に入ってない人、
ちょっと生き急ぎすぎてるかもよ。
いろいろ大事なことを探して
生きてるつもりかもしれんけど、
ほんとに大事なことが見えてないかもよ。

もう少しスローダウン。
足元に落ちてる葉っぱを
拾い上げるところから始めてみよう。

c0016208_18293044.jpg




最近は葉っぱで眼鏡つくるのがブーム
石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/




[PR]
by ripplering77 | 2016-11-16 13:27 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31