エネルギー漏れにストップ!台所の棚、お風呂の脱衣所をDIYリフォーム

先日来の気づき、
好きなことをするためには面倒をまず引き受ける
http://seaofsky.exblog.jp/26122177/
を実践中。


前々から気になって仕方なかった
こちらの2ヶ所。

c0016208_13313847.jpg


c0016208_13314361.jpg


台所の棚とお風呂の脱衣所を
セルフリフォームするぜ!


どちらも、
簡単に取りつけられている棚が
汚れていたり暗かったりして
目に入るたびに気が滅入っていたところ。

どちらも、毎日使うところだからなおさら!


この、別に決定的に困ってるわけじゃないけど
気に入ってもなくてむしろ心地悪い

というのが、エネルギーの無駄遣いなんですな。

気に入った状態にすぐにはできなくても
せめて気にならない程度にすれば
「何か気になる・居心地悪い」
という思いや状態が解消されるから
エネルギー漏れにストップがかけられる!


で、やりました!
設計 わたくし、実働 父。
DIYできる人になりたいけど
どうも私は不器用みたい(;・∀・)



台所の棚
ビフォー
c0016208_13314956.jpg


見えにくいけど奥に板がはめてあって
無駄に採光を遮ってる…。
しかも、右の奥が窓に干渉してて
窓が中途半端にしか開かない。



アフター
c0016208_13320393.jpg


c0016208_13320756.jpg


はしごを二つつくり、
そこに杉無垢材の床板を2枚つなげて
渡しただけの簡易な造り。
奥に板をはめなかったので採光よし。
窓にも干渉してないので窓が全開できる!
明るい!気持ちいい~!!!



お風呂の脱衣所
ビフォー
c0016208_13321548.jpg


棚板が汚い。
全体的に暗い。
(電気がない)



アフター
c0016208_13321862.jpg


棚板を杉無垢材の床板2枚つなげて
付け替える。
勢いで壁を白くペイント。
養生が適当だったので床にボタボタ
落ちたから、えーい!と床も塗る。

c0016208_13322021.jpg


適当ついでに洗濯機を動かさずに
塗ったから、奥の方は茶色のまま。
キャハッ(°▽°)
しかもペンキが濃かったためかムラムラ。
シャビー、ジャンクと言っておこう…。
(電気はまだない)



ちなみに、取り外した棚はこちら。
c0016208_13322374.jpg


c0016208_13322616.jpg


き、汚ーーーーい(笑)



セルフリフォームしてから数日。
きれいになった上に、自分で動いて
これを手に入れた充実感もあり、
とっても気分があがる↑↑



さあ、
あなたも気になるところがあるなら。
セルフリフォームじゃなくても、
ごみを一個
ごみ箱に捨てるだけでもいいから。

思い立ったが吉日ってホントそうだよ。
さ、目についたら動く、動く!
このエネルギーは
絶対ケチっちゃいけないところ。
出した分だけ、
いや、それ以上に必ず戻ってくるよ~!!



人の手を借りて
 だんだん気分よくなってきた

石井千穂
◆2016年11月15日(火)10~11時
 FMはつかいち「ECOしま専科」に
 ゲスト出演します!
 FMはつかいちHPでUstream配信も!
 http://www.761.jp/
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆11月11日(金)
 親子で楽しめる焼き芋つきおさんぽ会
 参加募集中!
 http://mametokko.exblog.jp/26305563/
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/




[PR]
by ripplering77 | 2016-11-05 12:50 | 断捨離・片付け | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31