子どもと見に行ける巨木!広島市・岳山の千年杉

広島市内にものすごい大きな
杉の木があるのを知ってる?

しかも、すっごい山奥じゃなくて、
幼稚園くらいの子どもも歩いて
一緒に見に行けるくらい
身近なところにあるって信じられる?!



広島市安佐南区と安佐北区に
またがってそびえる、
山頂がつんと尖って美しい
岳山(だけやま)。

私が住んでいる戸山からも
よく見える山で馴染みが深いんだけど、
この山麓に千年杉という
巨木があるんです!


岳山にはいくつかの登山ルートが
あるんだけど、千年杉には
安佐北区久地「戸山分かれ」交差点付近の
登山道入り口から行きますよ。

高速に沿って側道が走っていて、
登山口付近が広くふくらんでいるので
そこに車を停めてね。

c0016208_06524063.jpg


登山口から砂利道を登ります。
緩やかな上り坂。
小4・小3・年少の男の子たちは
両端の木々や足下にいろんな発見を
しながら進んでいきましたよ。

砂利道をのぼりきると、
少し開けた明るい場所が。
農業用の溜め池があります。
子どもと行ったら、
ちょっとここらで一休みするといいかも。
日なただから草地もあって、
バッタやカマキリなんかを探すのもいい。

ちょっと休んだら、
溜め池を左に見ながら右奥の小道へ。

簡易トイレがあり、
溜め池を少し過ぎたところに
千年杉を指す道案内があるので左折。
山道を下りきり、小川を渡る。
岩があるので、普通の靴でも
濡らさずに行けるよ。
そして、山道を登る。

ここの山道が千年杉を
子どもと見に行く上での一番の難所。
ちょっと狭くて急で、
道に沿って張り巡らされてる
ロープとチェーンを時々頼りにして
登ろう。
ロープは緩めに張ってあるから
頼りきるとかえって危ないよ。



すると、現れた!

c0016208_06530907.jpg


てっぺんが見えないほどの
大きな大きな木!!!

確かな、静かな存在感でそこにいる。
幾本にも分かれた幹とその大きさに
圧倒される。

子どもたちからも感嘆の声。



高さ(樹高)40.3メートル。
幹は7本あり、
一番太い幹の外周は4.7メートル。
一番太いところで外周8.15メートル。

そんなデータはどうでもいいくらいに
威風堂々とした佇まい。



c0016208_02132834.jpg


子どもたちも記念撮影。


あぁ、あの幹によじ登って
癒されてみたいけれど、
根っこを踏むと弱ってしまうので
人が立ち入れないように
階段と手すりが備え付けてある。

だから千年杉に触れたりは
できなかったんだけど、

c0016208_02143615.jpg


巨木に絡みつく蔓もすごく太くて、
高い高いところまでつたっていて、
そんなところにも時の流れを感じて
途方に暮れる。



もう一度書くけど、
ここは広島市内。
子どもも歩いて一緒に行けるところ。

千年杉の脇をもう少し先に進むと
お弁当を広げられるような
明るく開けた平らなところがあるから、
ぜひお弁当でも持って出かけてみて。

戸山に遊びに来た帰りに、
Cadonaのパンでも持って行くといいかも☆




石井千穂
◆2016年11月15日(火)10~11時
 FMはつかいち「ECOしま専科」に
 ゲスト出演します!
 FMはつかいちHPでUstream配信も!
 http://www.761.jp/
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆11月11日(金)
 親子で楽しめる焼き芋つきおさんぽ会
 参加募集中!
 http://mametokko.exblog.jp/26305563/
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/




[PR]
by ripplering77 | 2016-11-06 16:50 | 野山遊び | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31