奄海るかさんのタロット占いから未来の住まいを考える

大阪を中心に活動されている
薔薇の魔法師 奄海るかさんに
タロットカードで占ってもらった!


るかさんはかさこ塾生でね、
10月23日に開催された
かさこ塾京都フェスタの
実行委員をされていて、
その盛会記念に無料でひいてくれたの。

Facebook上で先着20名!
というワクドキサービス。
ギリギリ間に合った!


私が占ってもらったのは
これからの住まいについて。


こんなメッセージをもらったよ。

c0016208_10040312.jpg


帯に短し襷に長しな感じ。
でも最初に感じた違和感は
無視したら後々大きく影響する。





…出ましたわ、核心を突くものが。
まさにこれからの住まいを考えると
帯に短し襷に長しな感じ
なのですわ。



今、私たち家族は
広島市中心部から車で30分の
安佐南区の戸山という
里山に住んでるんだけど、
住まいについては悩みが深くてね。

今借りてる築約60年の家自体は
まぁ気に入ってるんだけど、
周りの環境が理想とするものと
ちょっと違う。


そして、夫ゆうじの野望として
どうしても「独立」という選択肢が
消えないらしく。

いつか、数年のうちに
また引っ越すかもしれない。
戸山の中かもしれんし、
広島の別のところかもしれんし、
広島じゃなくなることもあるかもしれん。


せっかく改装可!な物件に
住んでるにもかかわらず、
「いつかまた引っ越すかも」と
何となく思ってるから
改造に時間とお金をかけるのもな~と
出し惜しみして気になるところを
放置してきた状態なわけです。

気になるところがあるから、
日々エネルギー漏れを起こしてて
家にいて休んでも
力がみなぎってこないという悪循環。



でもそれって、おかしいよね?
「いつか」のことばかり考えてて
今を大事にしてないよね?

ってことにここ一年くらいで
気づいてきたとこだったんだー。




今の環境を楽しめないと、
理想に近い新しい環境になっても
たぶんいつまでも楽しめない。

理想100%実現!な住まいは
ないはずだから。

新しい環境にも
「理想と違う」「ない」を見つける
センサーだけが働いて
「だからだめ」って思ってしまうなら、


●見晴らしのいいところに住みたい
 (夫ゆうじ)
●家の前の小川で水力発電したい
 (ゆうじ)
●山が近い暮らしをしたい
 (ゆうじ・ちほ)
●家や畑を拠点に学びの場みたいな
 ものを開きたい
 (ゆうじ・ちほ)


てな感じの理想の一部が叶っても
いつまでも満足感は得られなくて、
ずっとずっと足もとグラグラの
中途半端な生き方しかできない。


特に夫ゆうじに関しては
理想と違う住まいに住んでるから
今現在の住環境をよくしようという
動機が湧いてこないみたい。

でも、それ、違うと思うんだよ。




るかさんが引いてくれた
タロットカードのメッセージ。

帯に短し襷に長しな感じ。
でも最初に感じた違和感は
無視したら後々大きく影響する。


これは、将来の、まだ見ぬ
新しい住まいについてじゃなくて
今の住まいでのこれからの暮らし方
についても言えるのかも。

夫ゆうじとのスタンスの違いとか。


私は私で今ある
足もと=住まいを整えて、
居心地よく、機嫌よく
暮らせるようにしよう。

その姿や、
住まいと居心地がちょっとずつ
変わることで気分よくなれることを
夫にも感じてもらえたらいいな。



ということでDIYと断捨離に励みます
石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
★2016年11月のおさんぽ会参加募集中!
 親子でたき火&焼き芋を楽しもう★
http://mametokko.exblog.jp/26305563/
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



[PR]
by ripplering77 | 2016-10-30 16:54 | かぞく・こども | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31