「好きなことをやる」ためには絶対に「面倒」から逃げてはいけない

自分らしく生きるために

「好きなことをやる」
「嫌なことはやらない」

という言説があちこちで語られて、
市民権を得ている今日この頃。


でもね、
「好きなことをやる」
「嫌なことはやらない」
っていうのは、

楽なことをやる
苦手なこと、面倒なことはやらない


ってことではない。
間違えやすいのだけれど。


好きなことをやっていきたいのなら、
むしろ面倒なことを引き受ける覚悟が必要。

「あれはやだ、これもやだ」では
何も片づいて行かないし、
「好きなことをやる」は
嫌なことから逃げる口実にしかならない


いつまでも建設的なところにたどり着かない。


好きなことをやってるはずなのに
元気が自動チャージされない人がいたら、
「好きなことをやる」が何かの逃げになっていないか
確かめてみるといい。

本当に好きなこと、大切にしたいことは
別にあるのかもしれないよ。

そして、考えるだけ面倒で
腰が上がらないことこそ
実は自分が一番重い価値を置いているのかも。



私もそう。
森のようちえんとかかご編みワークショップとか
食と農のイベントをしたり
講師を招致して学びの機会を提供するとか
自分が講師になってセミナーをやるとか、
そういうことにどんどん力を注いで
楽しく好きなことをやっていきたいと思うけれど、

寝ても休んでも何か力が湧いてこないし
アイディアも降ってこない。
非常にいろんなところが不自由になってる。


こういうとき、
私は家を掃除したり片づけたりすると
力が湧いてきて足もとが整う気がしている。
片づけは苦手だし嫌いだし面倒なんだけど。
でも、それがあるから心地よくいられる。


つまり、
私が本当にしたいことは
森のようちえんうんぬんかんぬんじゃなくて、
家を安らげる場所にすること。
自分の根っこ、足もとにある環境を
大事にして整えること。

それが整ったら自然と他のものもうまくいく。


好きなことをやるためには、
つい後回しにしてしまいたくなる面倒なことを
あえて正面から引き受けておくと
好きなこと・やりたいことが絶対に加速するからね。


…ってことで、覚悟を決めて向き合うの図。
c0016208_01110010.jpg



石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/


[PR]
by ripplering77 | 2016-11-02 21:24 | Comments(0)

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31