人気ブログランキング | 話題のタグを見る

音楽で原点を思い出す

今度ラジオ番組に出演することになった。

かさこ塾広島1期同期の
アウトリガーカヌー・ナビゲーター フジオさんからの紹介で、
FMはつかいち火曜10:00~の「ECOしま専科」という番組に
出ちゃうのだ。
この私が。


森のようちえん まめとっこ代表
アーンド
有機農家 咲とやま農園
の石井千穂として。


フジオさんブログ
http://mokupunioutriggercanoe.hatenablog.com/

FMはつかいち
http://www.761.jp/


ただ、私にお声掛けくださった番組が
火曜日10:00~ということで
森のようちえん まめとっこ
親子組【さやまめ】と丸かぶり!

本来は生放送の番組なんだけど、
収録で対応していただけることになり
いよいよ!ついに!
収録が明日11月1日に迫った。


番組では私のリクエスト曲
3曲も流していただけるということで
迷わずピックアップ。
想いを語る場になると思うので、
せっかくだから私の生き方や
好きなものが伝わる曲にしたい。

その観点で選んだ曲がこちら!
放送も収録も待てずに出しちゃう♡

 ◆Mr.children「終わりなき旅」
 ◆コイケ龍一+重松壮一郎「子どものうた」
 ◆おかん「人として」



でね、明日の収録を前に。
数年前の引っ越しから
箱に入れっぱなしになってた
CDをひさ~しぶりに引っ張り出して
おかんの「人として」を
聴きなおしたんです。

この曲は、
てんつくマンのドキュメンタリー映画
107+1~天国はつくるもの~Part2
(2009年)のサントラに収録。
すっっっごくいい歌。
やっぱり。
涙が出る。
あぁ、生きているって、
人との出逢いやつながりって
本当にすごい。



そして、
ついでに、他の曲も一緒に聴いたのですよ。

そしたらね、
見事に、
原点に戻った!!
今の生き方を実現するために
ワクワクを持って動き出していた頃に。
森のようちえん、有機農家、
つながる場、よりよい未来づくり。

ワクワクしかなかったあの頃に!


そうだ、そうだ、てんつくマンの映画には
今の私につながるすべてが詰まってるんだった。

森のようちえんを
単なる子育ての場としてじゃなく
未来づくりにもつながるものだと
考えるようになったきっかけの一つだったし、
「できるかできないかじゃない、
 すべてはやるかやらないか」
「一人の力は微力だけど無力じゃない」
という映画のメッセージは、
今、自分の核として真ん中にある。


明日の収録を前に、
原点を思い出せてよかった。

音楽で原点を思い出す_c0016208_01311372.jpg





















アントキノわたくし&長男(かわゆい)


ちなみにこの原点は、夫の原点でもあると思う。
鬱の一番ひどかった時期に
奇跡的にこの映画を観に行けて、
監督のてんつくマンの話も聞けて
薬を使わない精神科医みやじっちにつながっていく
出逢いに恵まれた。

今、またあの映画を観たいな。
あの頃は自主上映会で広がっていた映画。
今はどこでどうして観られるかしら。


こちら、予告動画!
これだけでも泣けるかも!?






石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/


咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/


by ripplering77 | 2016-10-31 22:14 | わたし変革

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31