自然とひと・子どもと大人をつなぐアソビビト/森のようちえん代表&有機農家 石井千穂のブログ@広島

趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。

THINK71 西野亮廣×谷尻誠トークから感じたこと

先日、FBのタイムラインに
すごいイベント情報が流れてきた。
 
今一番注目しているお一人、
キングコング西野亮廣氏が
登壇するイベントが
なんと広島市内であるとのこと!
しかも、1,000円!
目を疑った。


西野氏といえば、
つい2ヶ月ほど前
泣けるビジネス書
『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』
を出版。


c0016208_00314100.jpg


森のようちえんの代表、
有機農家の妻として
まさに道なき道を歩んでいる私も、
漏れなく読んだ。

哲学であり、
一般的な常識を越えた
新しい枠組みのお話でもあって、
刺激的だった。
面白かった。
天才だと思った。



そしてつい先日は
4年半かけて完全分業で製作した絵本
『えんとつ町のプペル』も出版。

ブログで全部の絵を全出ししたり、
それにとどまらず文章も全出ししたり
(こちらは英語で)、
「えんとつ町のプペル展」を
無料開催すると決め、
そのために立ち上げた
クラウドファンディングでは
日本国内最高額の記録を打ち立てる
など、発売前から話題作!!



そんな西野亮廣氏に、ナマで会える! 
これはもう、行くしかないっしょ!
 
 
というわけで、現在かさこ塾生で
絶賛自分の今&未来と向き合い中の
夫を誘って、実家に子どもを預けて
行ってきましたよ。
10月28日開催の「THINK71」に。

c0016208_00314634.jpg



なぜなら、今の二人に必要!!
って直感があったから。

夫がうつになったのが2009年。
そこから夫婦で新しい未来に向けて
動き出した2009年末から2010年の
あの頃と同じ波が来てるから!!
 
今、自分にきちんと
出会わないといけないし、
そのために新しい人に
逢わなくちゃならない。
今、新しい出逢いを求めるときなんだ。

 
あの頃は、てんつくマンだったり
愛知や広島の有機農家さんだったり、
中山康直さんなどなどに出逢って、
人生の新しい局面が動き出した。

7年くらい経った今、
夫婦でまたエネルギーを持って
踏み出す時が来た今、
その最初がかさこさんであり
今回の西野氏も確実にそうだと思った。
 


でね、THINK71。

c0016208_00315137.jpg



 
結論から言うと、
もんのすごく面白かった。
「興味深い!」「新しい!」の方ね。

 
もう、西野亮廣氏とか
関係ないところの、
椅子から会場のコンセプトから、
雰囲気から面白かったんだけど。


 
西野亮廣氏のお話も、
谷尻さんととのかけあいで
倍々に話が展開して
意味と重みおもしろさを持って
会場に広がった。

『魔法のコンパス 道なき道の歩き方』
で読んだ内容もあったけど、
文字じゃなく
生身の本人から肉声で。
これがものすごくよかった。

ネタバレ状態で話を聴いた私も、
ほとんどはじめましての
出逢いだった夫にも、
どちらにとってもすごくよかった。

あと、谷尻さんも。
いや、
谷尻さん「が」素晴らしかった、
と言ってもいいかも。
 
 
お二人に共通しているのは、
自分で自分の発想で自分のやり方で
道を切り開き歩いてきたこと。

誰にとっても便利な腕
(テレビの仕事)を切り落として、
最初は不便だけど、
時間をしっかりかけて
自分だけの道を歩んできた西野氏。
詳しくは『魔法のコンパス』を
読むといいよ。面白い!!

谷尻さんも、学生時代、
バスケで必ず点が取れる方法を
自分で考えて、
時間をかけて「機械」になるほど練習。
それができるようになったという
経験がある。
建築家界隈では珍しく?大学には
行ってないこととかもそうかな。
 
 
持ち味は全然違うけど、
自分で考えて、
楽しみながら自分の道を
歩んできたお二人。
そして、
我が道を孤独に行くのではなく、
たくさんの人の信頼と協力を
受け取ってさらに力にしてきている。
 
 
話を聴いていて、結局は自分だなと。

やりたいこと、やることを決めて
先に宣言してから、方法を考える。
それも、徹底的にワクワクする方法を。
 
 
今、西野氏は
『えんとつ町のプペル』を
100万部売るって宣言してる。

ウォルト・ディズニーを
倒すと言ってる。



やりたいことを「やる」と
宣言するのは、
すんごいこわいことでもあるけど、
例えそれが失敗に終わっても
そこには必ず学びがあるんだから
「失敗」なんてあり得ない。



口に出す勇気と、
それを実現するための
発想力と行動力が、
生きることをとても楽しいものに
するんだ。

 
 
ドキドキしてる?




石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



[PR]
by ripplering77 | 2016-10-28 23:20 | わたし変革 | Comments(0)
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30