人気ブログランキング | 話題のタグを見る

咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!

10月16日(日)に
咲とやま農園の秋の収穫祭
いも掘りパーリーを開催。

6組の親子21人が
咲とやま農園の畑に来てくれました~。

咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07164518.jpg



咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07171973.jpg


咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07184791.jpg


咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07290145.jpg


でっかいさつまいもがザックザク!
焼き芋サイズを目指してつくったはずが、
どでかいのが多かった!
これは農園長裕二にとっては誤算?!

でも参加されたみなさんからは
歓声があがってた!


今年つくったのは、
紅はるか
紅あずま
シルクスイート
の3品種。

農園長がお気に入りの紅はるかの
面積を広めに栽培して、
残りのが2割ずつくらいかな?

でも紅はるかは出来が
あまりよくなくて、
小さめだった。
焼き芋サイズと言えばそうなんだけど。
でも、畝によって出来が違ってた。


それでも全体的に、さつまいもは豊作!
勝因は何なのか、
うんちくを語らせたら止まらない
こだわり農業バカの裕二さんに
いつか語ってもらおう。




子どもたちは、畑に潜んでいた
沢蟹やカエルやカマキリ、バッタを
つかまえて目を輝かせてる。

カマキリにバッタを食べさせて
ますます釘付けになる男の子たち。

なかなか見られないよね~。
そして、私たちは子どもの頃に
これに似たことをしてきたけど、
今どきは多くの場合
「残酷だ」と止められるだろうな。
大人だって残酷なこと
いろいろしてるけどね。



お昼は咲とやま野菜だけでつくった
特製の味噌汁と
咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07310651.jpg

調理中の写真


咲とやま農園秋の収穫祭!さつまいもが豊作!_c0016208_07325107.jpg


蒸しとうもろこし!
を、軽く炭火であぶったものを用意。

みなさんに振る舞いました。


生でもかじれるとうもろこしだから、
生で食べてる子もいたよー。
果汁ジュルジュルで
信じられない甘さなんだなー。




私は森のようちえんと。
農園長の夫は地域の農業法人と
兼業の有機農家で、
咲とやま農園だけに
全力を注げてないばかりか
かなりほったらかしの農園だけど、

こうして野菜を喜んでくれる人
おいしいおいしいって言ってくれる人
畑そのものを楽しんでくれる人が
いてくれるからまた次に進める。



さつまいもは販売いたしますよー。
1キロ500円。
掘るときに傷ついた訳あり品は
1キロ300円。

こちらは改めて告知します!





私はイベント企画と販売専門だよ
石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



by ripplering77 | 2016-10-17 01:35

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31