何が人気記事になるかわからない、ってのはホント

「どんな記事がヒットするかわからないから、
 とにかく毎日ブログを書くべし」


好きを仕事にするかさこ塾塾長のかさこさんが、
口を酸っぱくして言ってる言葉。



私は毎日更新には至ってない不良塾生だけど、
森のようちえん まめとっこのブログでそれを実感している。


だって、こちらがぜひ読んでほしいと思ってる
森のようちえんの日々のことを書いた記事じゃなくて、
「乱暴な子どもの育て方」
http://mametokko.exblog.jp/21915258/という記事が
ダントツのヒット数を誇っているからだ。


こちらとしては、全くオシ記事じゃないのに。




でも、「乱暴な子」という検索ワードで来る人がコンスタントにいる。
 

親って、お母さんって、
子どものことを思うあまり
  
おとなしい子でも「おとなしすぎる」
“いい子”でも「いい子すぎる」
元気だと「乱暴すぎる」
なんなら
勉強する子は「勉強ばっかりしすぎる」
 
って、
“足りないところ”
“おかしいところ”探しをしてしまいがちだから。


そこに苦しんでいる人がコンスタントにいて、
助けを求めてる人がいるってこと。



子どもは日々毎日成長していって、
その子らしさを持ったまま成長するということは
大人の思い描く姿からどんどんはみ出していくことだから、
お母さんが子育てに自信を持つことなんてことは
いつまでもできないことだろうし、

自信を持った時点である意味終わりかもしれないとも思うけど、

この記事のアクセス、検索が多いってことは、
自信のないお母さん、
子どものそのままの姿を受け止めるのに苦労を感じてるお母さんが
多いってことなんだよね。



そのことに思いをめぐらせることができるのは、
いろんな種類の記事を送り出したおかげなんだな。


やっぱり、あんまり考えすぎずにいろんな記事を書くことが大事。
ってことなんだ。



石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii
フォローお気軽に。


森のようちえん まめとっこ@広島市安佐南区・西区の森で活動中!

8/30(火)親子組さやまめ体験説明会開催!
      1歳から親子で通える週一森のようちえん♪
 詳しくはhttp://mametokko.exblog.jp/26035536/へ!
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



[PR]
by ripplering77 | 2016-08-25 13:03 | ブログ術・かさこ塾 | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31