人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いよいよ明日!百万母力プロジェクト始動

(と書き始めようとして時計を見たら、ちょうど12時。
 でも頑固に「明日」と書きますッ)

いよいよ明日は6月18日。
名古屋の吹上ホール会議室で、
百万母力プロジェクト企業向け講演会&説明会がひらかれます!

明日早朝、藤本さんと青柳さんが横浜を出発して、
たぶん昼ごろには到着の見込み。

東海地方で地域版をつくっている編集長6人のうち5人と、
東海音楽科の活動を引っ張ってくれている白神由美子ちゃんも参加します。


この日、会場に集まってくださるのは、
私たちお母さん大学生の地道な発信を受け止めてくださった企業の方や
お母さん大学・お母さん業界新聞に興味をもってくださった一般のお母さん。

前の記事に書いた、エコブランチの鶴田紀子さんをお誘いして、
そのご縁で山元加津子さんの講演会に呼んでいただけて…
の続きで出逢えた方々も来てくださいます。

それぞれ素敵な方たち。
信念をもって仕事や活動に取り組んでいらっしゃる方々。
お母さん大学生としても、一人の人間としても、お会いできるのが楽しみな方々です。


その出逢いをとりもってくださったのが、エコブランチの鶴田紀子さんでした。
まだ藤本さんの話を聞いてくださる前から、
私のこととお母さん業界新聞の活動を本当に理解して、仲間として応援してくださったのです。

それは、いろいろな面で…。

まず、13日の山元加津子さん(以下、かっこちゃん)の講演会で
「お母さん業界新聞をぜひお持ちくださいね」と声をかけてくださり、
来場の方々にお母さん業界新聞と私がつくっている春日井・小牧版、
それから7月10日のお母さん大学音楽科 東海キックオフ会&コンサートのチラシを
お渡しする機会をくださいました。

そして、講演会の合間の休憩時間に、
「石井さん、紹介するわね。こちらお母さん業界新聞をつくっているお母さん…」と
来場されている方でお母さん業界新聞と縁のありそうな方に直接紹介してくださいました。

そのときお話しした、名古屋でビジョンヨガ・マタニティヨガなど女性のからだに関する
いろいろな活動をされている中町敦子さんはすぐにお母さん業界新聞に興味をもってくださって、
18日の企業向け講演会&説明会に行きます!と言ってくださいました。
(中町さんのブログ「LA TIERRA (ラ・ティエラ)~身体と心、地球からのメッセージ」)

中町さんの他に、「お金のいらない国」という本の著者で
その考えをミュージカルや落語、講演などで伝える活動をされている長島龍人さんにも紹介していただきました。
社会にあるすべての問題の元凶はお金。
お金がなくなれば問題はすべて解決する、ということを伝えていらっしゃいます。
個人的にすごく興味があるので、種まき母ちゃんズとなかまたちでお呼びして
お話し会をしていただこうと、また準備を始めました^^


かっこちゃんの講演会でのことはこれでは終わらず、
講演会の休憩時間に設けられた告知コーナー
(来場者の中で、誰かに伝えたい情報をもっている人が自由に告知できる時間)で
お母さん業界新聞と東海地区でのイベントをお話しする時間も与えてくださいました。
鶴田さんのあたたかい後押しを感じながら、緊張しながらもマイクを握り、
何とか「子どもという未来を育てるお母さんが未来や社会をつくっているという
意識をもって子育てをしよう!お母さんの笑顔を広げる輪をつくろう」という想いで
お母さん業界新聞やお母さん大学が活動していることをお話ししました。

みなさん、鶴田さんとかっこちゃんに信頼と共感の想いを寄せて
その場に来ていらっしゃったのですでに私のことも仲間として
受け入れてくださっていることが表情や雰囲気から感じられました。
本当に、ありがたいことです。

私の告知を聞いて興味を持ってくださった方がまた声をかけてくださり、
そのうちのお一人は託児ボランティアをされているということで
音楽科キックオフ会&コンサートのお話もし、
託児ボランティアの団体を紹介してくださることに。
この方にも明日の企業向け講演会&説明会で再会できることになっています♪


エコブランチの鶴田紀子さんとの出逢いは、
お母さん記者としての私の背中を力強く押してくださり、
個人としての私を温かく励まし、癒してくださいました。

その後、かっこちゃんの講演会会場となっていた大和白鳥創造センターを所有している
株式会社ヒカリも鶴田さんと共感し合っていらっしゃるに違いないと思って連絡を差し上げ、
社長の平井さんに18日の企業向け講演会&説明会のことをご案内する機会がいただけました。
平井さんも、18日に吹上ホール会議室に足を運んでくださいます!


また、ツイッターで私をフォローしてくださっている方ともお話しして、
お母さん業界新聞の趣旨に共感してくださる企業の代表の方数人が
明日の講演会&説明会に来てくださることにもなりました!

一人のお母さんとして魅力を感じる商品を扱っている方もいらっしゃいますが、
みなさんそれぞれが信念をもって誠実に仕事に取り組んでいるのを感じます。


明日、吹上ホールの会議室に。。
本物を見つめ、それを大事にしている企業の方やお母さんたちが集まります!!

お母さん業界新聞の藤本さん、
強力な子育て応援団として私たちのそばにいてくださるにんじんCLUBの伊勢戸さん、
商売よりも社会をよくするための行動を優先しているエコブランチの鶴田さん、
安心・安全はお客さまに提供する情報だと誠実におっしゃる無添加ベビー石鹸のsofreapさん、
「エシカル(ethical)」という価値観を大切にしているqueue-bavardeさんなどなど…。

新しくて、素晴らしいつながりがあっちこっちで結ばれる日になると思います。
お母さん業界新聞にとっても、大きな一歩を踏み出す記念すべき日になりそう!

そこに当事者として立ち会えることが幸せでなりません♪
by ripplering77 | 2010-06-18 01:36 | お母さん業界新聞・お母さん大学

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31