SNS全盛期だからこそブログのコメント欄には意義がある、と思ったこと。

先日アップしたこちらの記事。

これ何?!安佐南区の森で真っ白いカタツムリ見つけた!
http://seaofsky.exblog.jp/25726244/

c0016208_18200403.jpg



FacebookTwitterに生き物に詳しいつながりの人が多くいるので
そこで「情報ください!」と投げかけてみると、たくさんご教示いただけた。

コウダカシロマイマイ
オナジマイマイ
コハクオナジマイマイ


一番多かったのはコウダカシロマイマイ。
調べてみなきゃ。←自分で調べて納得するタイプ

Facebookで「カタツムリハンドブック」著者の方とつながれたので(うれぴー!)、
近いうちに買う。んで、カタツムリにもハマる予定。

カタツムリハンドブック

西 浩孝 / 文一総合出版






さて、今回FacebookとTwitterを活用してカタツムリの名前を知ることができたのだけど、
考えたことがある。


SNSを利用してすっごくよかったのは、
似たものに興味を持っている新しい人脈がどんどんどんどんつながったことだった。
自分が大して動くことなく、瞬間的に密な交流ができるようになったのはSNSの意義だね。


一方で、ブログのコメント欄が要らなくなった、とも言えるかもしれなくて、それはさみしい。
だって、SNSでの交流は「タイムライン」がメイン。
ということは、時間の流れとともに、2日もすればだれの目にも触れないくらいに流れていってしまう。

ブログのコメント欄も、新しい記事が更新されるたびに目に触れにくくはなるけど、
その記事を読み返せばコメントのやりとりまで見ることができる。

これはヨツアナカシパンか?それともヨツアナカシパンモドキか?
いつの時代の陶片か?
例えばこんなことについての熱くてマニアックが議論が、このブログの10年前くらい前の記事にはあふれている。


5月から受講した、好きを仕事にするための大人塾=かさこ塾では
SNSとブログの違い、活かし方も学んだ。

SNSはリアルタイム重視。
やっている人が限られる。
公開範囲を「公開」設定にしていても、検索に引っかかりにくい。
しかも、自分で自分の過去の投稿を見返すことも不便。

一方のブログは一つ一つの記事にURLがつくので、検索性が高い。
自分で自分の過去の投稿を見返すことが容易。
だから、過去記事すべてが常に情報発信の営業マンにもなるし、情報のストックにもなる。
つまり、資産。


ということを学んで、ここ数年SNSに思いっきり傾いていたのを見直して
ブログ発信に力を入れていくことにしたところだったのだけど、
「これ、何?」についての情報交換も以前のようにブログのコメント欄が活用できるととてもいい。


できるかどうかはともかく、そんなことを考えた。
白いカタツムリをきっかけにね。



ちなみに、好きを仕事にするかさこ塾広島2期、開催に向けて動き出してます。
興味のある方、Facebookで「かさこ塾 広島2期」で検索してみてね!





石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。
◆Twitter
@chihoi_shii

森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/



[PR]
Commented by beachcomberjp at 2016-06-26 14:03
ふ~ん、そうなのか!(笑)
うちのブログもう10年以上・・・そして時折、大昔の記事にもコメント来るし、解析見れば時期によって検索でたどりつく記事も変化するしね。夏の終わりには貝の名前調べるのか、貝が多いな。(笑)

一日に数百人の閲覧があるけど、そんなにBC人口あるのかな~??(笑)

ちほちゃんもブログ頑張ってくだされ!
Commented by ripplering77 at 2016-06-26 21:38
Shigeさんのところは、10年以上も前からブログのコメント欄が賑わってて、一度も休止したりしてないから固定の常連さんやご新規さんがコメントしやすい雰囲気があるよね。
そして、コメント欄でいろいろやりとりできるから。
私はほぼビーチコーミングオンリーで更新してた時期のあと、完全にブログ休止➡SNSに移行してたから、今つきあいがある人の多くがSNSでのやりとりで慣れてて、ブログにはコメントつきません😅
by ripplering77 | 2016-06-26 13:34 | 野山遊び | Comments(2)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31