人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2歳児とかるた遊び

ここのところの息子・はっぴーのブームはかるた遊び。
2歳児とかるた遊び_c0016208_13285183.jpg

100円ショップで買った動物のカードと、
もともと本だったものがバラバラになってしまった車のカード。
い~っぱいに並べて、「はっぴーちゃん(私)、いってー」。


私「ライオン!」
息子「…」

このときの、真剣に探す息子の顔がかわいい。

私「馬!」
息子「……あったー!」
息子「ぱっぱはしる、あったね~♪」


馬のことを「ぱっぱはしる」
(「♪お馬はみんなぱっぱか走る♪」から)、

トラのことを「ばーば、らいおん」
(ばーばの家にトラのぬいぐるみがあるから)、

ゴリラのことを「おっきーの」
(モンキーパークで実物を見て大きさに驚いたから)、

ワニのことを「ちょきん」
(はさみに見えるから)。


はっぴーの頭の中がうかがえるような表現が聞けるのもおもしろくて、
ちょっとずつ物事を理解していっているのが不思議で感動的で、
私もかるた遊びがおもしろい!
by ripplering77 | 2010-08-28 23:29 | かぞく・こども

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31