人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カーテンを手作り。ワンピースをリメイク。ふんどしも!

広島の実家に引っ越してきて、3週間。

2階の6畳二間の洋室が私たちの住まいになることになっていたけれど
荷物が片付かず、先日まで1階の玄関隣りの和室で寝ていました。

ようやく2階が何とか片付いて、
3日ほど前から2階で寝起きしております。

けれど、カーテンがない!
窓ガラスを通して冷気が伝わってくるし、
街灯の明かりや朝陽がさんさんと降り注いで、まぶしーい!!!

ということで本日、カーテンを縫いました。
カーテンを手作り。ワンピースをリメイク。ふんどしも!_c0016208_16165875.jpg


チョー簡単、手抜きカーテン。
布端の処理はナシで、上はカードリングとクリップでつるしています。
素敵なドレープはないけど、一応開閉はできますことよ。

カーテンを手作り。ワンピースをリメイク。ふんどしも!_c0016208_16171822.jpg


丈がちょっと足りなかったので、幅の同じ布を縫いつないでみました。
一番右の黄色い花柄の布は、過去、私のワンピースでした。
前立てのフリルと裾を生かしてみた。手抜きです。


出来上がったカーテンを夫に見せようと下におりて外をのぞいたら、
父も手づくりしていたよ。

カーテンを手作り。ワンピースをリメイク。ふんどしも!_c0016208_16175411.jpg


小さなスタードーム(竹の骨組みを編んでつくるドーム)を
2つ組み合わせて、くす玉をつくるらしい。
ごはんからつくった糊で和紙を貼りつけていました。
がんばれパピー。


私は私で、カーテンのあとは夫・ゆうじのふんどしをば。

3枚完成。

3月に縄文エネルギー研究所の中山康直さんの話を聞いて、
以来完全脱パン(脱パンツ=ふんどし)生活の彼は
これまで3枚のふんどしをローテーションしてきました。
足りないと切実に訴えるので、重い腰をあげました。

しかし、下着を自分でつくれるっていいよね。
私もふんどしの枚数増やしたい。
by ripplering77 | 2010-09-26 22:42 | 身のまわりのものをつくる

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31