人気ブログランキング | 話題のタグを見る

協同保育園のみんなといっしょに

広島市内で協同保育園をしているお母さんたちに誘っていただいて、
安佐北区の野外活動センターにさつまいも掘りに出かけてきました。

協同保育園のお母さんは10月20日の森のようちえん交流&情報交換会と
30日の森のお散歩会に来てくださって、
今後交流や勉強会をしていきましょう!と手をつないだ仲間です。
今回はその第一歩かな?
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11201191.jpg

ピッカピカのお天気。こんなに青い空を見るのって久しぶりだったかも~。


協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11203080.jpg

前日に誘っていただいたので、行きの道中で急遽ハルさん用の空色スコップを購入。
かなりお気に入りのご様子で、到着するなりいもがなさそうな場所でもかまわず掘って、
さつまいもの残骸を掘り出してはビニール袋に入れてくれました*^^*

協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11205518.jpg

協同保育園の子どもたちも、思い思いに掘ってます、掘ってます。
ゆったり見守るお母さん。大人も子どもも心地いいです。


センターの方にさつまいもの掘り方を教えていただいてから、早速掘りにかかります。
つるを引っ張って、よいしょよいしょ。
両手で持って、よいしょよいしょ!
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11211861.jpg


大きないもが、とれたどー!
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11213672.jpg
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11214533.jpg



つるをきれいに除いたら、今度は手とスコップで掘ります、掘ります。
ハルさん、鼻息荒いです。
いもが出てきたら、ひとつずつさつまいもの山に運びます。小さいのも、大事にねぇ。
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_1122881.jpg
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11222083.jpg

みんなの力で、こんなに掘れましたー!!すんごーくデカイのもあるよ。びっくり!


みんなでさつまいもを分け分けしてから、
のーんびり歩いて広場の木陰に移動して、お弁当を食べました。
協同保育園のお母さんがお味噌汁をつくってきてくれていて、ほっこり温まりました。
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11225034.jpg

森のようちえん交流&情報交換会や森のお散歩会、今後始動する立ち上げ準備会でも
火をおこしてご飯を炊き味噌汁を煮る体験もしていきたいと思っています。
火を扱える場所が見つかるかどうかが、まずは大きな課題です~。

お昼を食べたあとは、羊や牛を見に行きました。
農園の脇の道を歩いて、草道に入って、バッタをつかまえたりしながらゆっくりゆっくり。

協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_1123112.jpg
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_11232289.jpg
協同保育園のみんなといっしょに_c0016208_1123342.jpg

羊に牛、うさぎ、にわとり、くじゃくばとがいました。
羊と牛とうさぎは、赤ちゃんもいました。
子どもたち、羊にさつまいものつるをあげて、はしゃいでいました。


野外活動センター、すごくいい場所でした。
小学生のときに来たと思うんだけどなぁ、あんまり覚えていなかった。
お母さんになってから子どもを連れて行くようになるとは。何だか感慨深いものがあります^^

お散歩するのにもいいし、農業体験もできるし、たぶん炊事もできるはず。
今後、森のお散歩会の活動候補地に入れてみたいと思いました!

協同保育園のみなさん、いい機会とつながりをありがとう。
これからもよろしくお願いします♡
by ripplering77 | 2010-11-07 01:48 | 森のようちえん

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31