人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎暮らしはスローライフ

こないだの週末は、何だかひさびさのスローライフモード。

土曜日は森のようちえん交流&情報交換会。
公民館和室での情報交換やいろんなお話も充実していたけど、
外に出てからが楽しかった!
のんびりお散歩、森の中での昼ごはんに、お楽しみの焼き芋。
思いがけず火に触れられて、私もみなさんもリラックスしました。
田舎暮らしはスローライフ_c0016208_1173416.jpg


夕方家に帰ってからは、父に誘われてそばの脱穀。
一本一本、手作業で。というより、手でしごいての脱穀作業。
たんぼに広げたブルーシートにどっかり腰を下ろしていたら、
猫のモモちゃんがひざの間に寝転がって。

その近くでは焚き火をしていて、気持ちよかった。
子どもの頃、子ども同士でたんぼで焚き火して、落ち穂をあぶってはぜた米を食べてた。
何とも懐かしい。
勝手にマッチを持ち出してたのかもしれないけど、
よく自由にさせてもらえてたなと思うーー。


日曜日は、午前中は地域の防火教室へ。
田舎暮らしはスローライフ_c0016208_11683.jpg

火事のときの対処法を学んできました。
天ぷら油の火災は、60センチくらいの高さの火までなら、消火器で初期消火できるって。
天井にまで届いたらもう手遅れ。
一目散に逃げて、通報。
詳しくは、みなさんも地域の防火教室などにぜひぜひ出かけて話を聞いてみて。
私、消火器も使いましたぜ。
練習なのに焦った。ほんとに火事になったらどうしましょう。

とか何とか言いながら、家に帰ってからハルさんとたんぼで火をおこして焼き芋。
うまくできた!私、さすが田舎の子。


午後は、集落法人のそば刈りへ。
手ぬぐいを首に巻き、腕ぬきをつけ、軍手にエプロンにモンペに長靴。
そのいで立ちで右手に鎌を持って県道を歩き(捕まる?!)、そば畑へ。
「本気じゃのお!」とおじさんたちにあたたかく?迎えられ、
おじさんたちとひたすらそばを刈りました。
いい汗かいたぜ。

帰りに、近所のお兄さんに貸していた森の手入れの本を返してもらいに寄ったら、
「あんたんとこのお母さんが柚子がほしい言いよったけえ、
要るんなら持っていかんけえ取りに来い言うといて」とのことだったので、
いったん家に帰ってから早速母さんと畦道づたいにお兄さんちに行って、柚子をしこたま収穫。
ラッキー!
田舎暮らしはスローライフ_c0016208_1154192.jpg



戸山の景色に溶け込んで過ごした週末。
動き回っていたけれど、疲れがないのはリラックスして過ごせたからだろうな。

ひさびさスローライフでした。
by ripplering77 | 2010-11-16 02:43 | 野山を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31