人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子育てが10倍楽しくなる!?3月11日 子育ち・親育ち 森のようちえん講演会♪

3月11日、私の古巣の森のようちえん「森のわらべ多治見園」の園長で友人の
浅井智子さん(智ちゃん)に広島に来ていただいて、
子育ち・親育ちの場 森のようちえんの講演会&交流会をすることになりました。

森のようちえん的な子育てを実践していたり、興味がある人だけでなくて、
森どころか子どもを連れてのお散歩もおっくうであまり外に出ない…
というお母さんにもオススメ。

森のようちえんの子育てって、育児の価値観が変わって子育てが楽しくなるんです。
森のようちえん的子育ては、森だけじゃなくて、家でもどこでもできるものだしね。


智ちゃんは、母親として、保育者として森のようちえんでの子育てを経験し、
「日本中に森のようちえんがうまれて、森のようちえんという選択肢が
当たり前に存在する日本にしていきたい」といくつもの森のようちえんの
立ち上げを応援してきました。
そして今、私たちの森のようちえんの立ち上げの応援&お祝い!と、
広島でのイベント(翌12日には立ち上げ準備会プライベート行事があります)を
楽しみにしてくれています。


明日からの子育ての毎日が楽しくなること間違いなし♪の講演会&交流会、
ぜひぜひいらしてくださーい☆


講演&交流会
「信じる・待つ・見守る のびのびおおらか育児
    ~子育ち・親育ちの場 森のようちえん~」

子育てが10倍楽しくなる!?3月11日 子育ち・親育ち 森のようちえん講演会♪_c0016208_8171058.jpg


すべての人が生まれ持つ、自ら育とうとする力。
その力を信じて、子どもの育ちを待つ・見守る子育ての場があります。
赤ちゃん・子どもが自然の中で育つ森のようちえんは、親育ちの場でもあります。

時間にとらわれないで夢中になって遊ぶこと、泥んこに水遊び、
仲間とのけんかや危険をともなうことも、子どもの成長にとっては必要な経験。
「だめ・危ない・汚い・はやく」を手放したら、あれ、なんだか子育てが楽しくなってきた!

母親として、保育者として森のようちえんで子育てと保育をしてきた浅井智子さんと、
のびのびおおらかな子育ち・親育ちを考えてみませんか?


とき:2011年3月11日(金)10:30~15:00

会場:行者山太光寺 和氣殿ホール(広島市西区田方1‐551‐1 082‐507-5040)
   http://taikouji.jp   駐車場 100台(無料)

内容:講演会、交流会(どちらかのみの参加も可能です)
   10:00 開場・受付
   10:30~12:00 講演会(1000円)
   13:00~15:00 交流会(1000円)

 *上履き持参、あたたかい服装でおいでください
 *お子さん連れの方はお子さんが落ち着いて遊べるおもちゃや絵本をご持参ください
 *うどん、おにぎりが食べられる食堂があります
 *広島市内と瀬戸内海を望める芝生のうえでお弁当を食べることもできます


講師:浅井智子
    42歳 岐阜県多治見市在住。自然育児 森のわらべ多治見園 園長。
    http://plaza.rakuten.co.jp/morinowarabe/
    小6、小2のヤンチャ坊主の母。
    名古屋市立保育短期大学を卒業後、公立保育園にて勤務。その後、結婚・出産。
    次男坊の幼稚園さがしで森のようちえんと出会い、4年半森で我が子を育てながら、
    保育スタッフとしての経験を積む。
    森で過ごす心地よさ、森の中で育つことの素敵さに惹かれ、
    地元・多治見市での森のようちえん開園を志すようになる。
    一見姉御肌でしっかり者のようだが、涙もろくおっちょこちょい。
    宝物:愛する家族と、ご縁をいただいてきた皆さん。
    保育士、幼稚園教諭、森のようちえん全国ネットワーク運営委員

問い合わせ・予約:石井千穂 chiho_77@hotmail.com/090-9947-0533
     お子さん連れの方は人数をお知らせください

主催:ひろしまで森のようちえんはじめませんか 呼びかけ隊
     森で子育ち・親育ちしたい仲間が集まり2010年11月結成!
     2011年初夏の開園に向けて話し合いやフィールド開拓などの準備をしています
     メンバー随時募集中! ブログ http://moricco.exblog.jp 
  

「森のようちえん」って?

身近な自然の中で幼児(0~7、8才)を育てること。
1950年代デンマークの一人のお母さんが自分の子と近所の子どもを
森で過ごしながら育てたのが始まりと言われています。
北欧、ドイツなどで爆発的に広がり、日本でもいろいろな形態の森のようちえんが活動し、
子育てのひとつのかたちとして定着し始めています。
森のようちえんウェブサイト http://www.morinoyouchien.org/
by ripplering77 | 2011-02-02 18:50 | 森のようちえん

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31