人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「松の力」でおなじみ・エコブランチ鶴田さんから「幸せの経済学」上映会のお誘い

松の樹液と水でつくった多用途濃縮洗剤「松の力」でおなじみの
エコブランチの鶴田さんからメールをいただきました。

鶴田さん、とってもやわらかくて素敵な方で大好きです。
かっこちゃんこと山元加津子さんの講演会に呼んでいただいてからのお付き合い。
メールの文面が鶴田さんらしいやさしい素敵なものだったので、
そのまま転載しちゃいます。

愛知・名古屋方面のみなさ~ん、ぜひどうぞ。
広島のみんなも「幸せの経済学」、チェックしましょ♪


**********

鶴田(紀)です(重複されましたらごめんなさい)

時が止まったような3月が過ぎ、桜が咲いたと思ったら、早くも5月です。
被災地の皆様のこと、原発のこと等々いつも心が蓋に覆われているように
解けぬ問題を抱えている気持ちです。皆様いかがお過ごしでしょうか。

小鳥のさえずり、季節を告げる花々、親しい人との食事・語らい…
何気ないことがどれほど得難いことか実感を持って感じられるように
なりました。日本は、災害が多発する国だからこそ、明るく生きるため
モノにこだわらず、明日は我が身、お互い様の世界が生まれたそうです。


昨年開催の「つながるいのちの感謝祭」を、今年も開催しようと年初から
経済、エネルギー、そして森…、わたしたちの未来にとってとても大切な
テーマを取り上げたドキュメンタリー映画の上映会を3回開催した上での
感謝祭をしようと企画していた矢先の地震でした。
開催をためらう気持ちもありましたが、今だからこそ、さまざまな視点から
私たちの暮しを見つめなおし、自然と人が共に豊かに生きられる道を
探ってゆかなくては、と思いました。

今回の被災地域は農業ばかりでなく多くの工場があります。被災していない
地域も、部品が生産ストップしているため、注文があっても生産できない企業も
でてきており、日本全体が大変な状況になりつつあります。被災された皆様は
どなたもとても大変なことですが、中小零細企業を経営されておいでの方々は、
仕事をする場の確保、仕事を作ること、そして資金、と二重、三重の責務に
どれほどのご苦労かと思うと胸が詰まる思いです。

安心して生きられる社会は、どんな社会なのでしょう
”幸せ”と”経済”と”社会”・・・本来不可分だった生きてゆく営みの上にあった
ものが、グローバリゼーションのもと、生きる喜びと働く喜びが切り離され、ひとの
つながりも薄れてしまいました。
映画「幸せの経済学」監督ヘレナ・ノーバーグ・ホッジさんは、答えはローカリ
ゼーションにあると、世界各地を回ってこのドキュメンタリー映画を製作
されました。
地域化が「幸せの経済学」であることの理由の一つは、グローバル化された消費文化
から離れ、お互いにつながりのある暮らしへと移ることを意味しているからです。
これは、多くの人々が認識しているよりもはるかに重要なこととヘレナさんは言われます。

映画を見るだけでなく、コミュニティ再生や、持続可能社会を目指し活躍されて
おいでの方々の話を伺い、感じたこと、目指す事を分かち合い、思いを
繋いでいきたいと思います。一緒に、次の一歩さがしませんか・・・。

『幸せの経済学は、お互いとのつながりと、周りの自然や動物や植物との
つながりをもう一度作ることなのです。私たちはそうして進化してきました。
この地球上に存在した過去の大部分において、そのように暮らしていました。
それが私たちのあるべき姿なのです。つながりがあるからこそ人間なのです。 』
                       ーーー  ヘレナさんの言葉です

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ヘレナ・ノーバーグ・ホッジ監督の「幸せの経済学」5月22日上映会。
全国各地で同日上映会が開催されます。

日時 :2011年5月22日 (日) am11:00~pm16:40

場所  : 名古屋国際会議場2号館224号室 
      愛知県名古屋市熱田区熱田西町1番1号

  am11:00~ ローカルな暮らしいろいろあります
   ブースに揃った安心な暮し方、商品・情報をゆっくりお楽しみ下さい
  pm13:00~14:15 映画「幸せの経済学」
       ~あなたは何を感じますか?
  pm14:30~15:30 【トークセッション】
       “先達に学ぶ!わたしたちの幸せの経済学”
   海山裕之氏(こらぼ屋)×高野雅夫氏(名古屋大学大学院地球環境科学准教授)
  pm15:40~16:20 【語ろう&想いをつなげよう】
     ひとりひとりが感じたことやこれから一歩を踏み出したいこと。
     わかちあってみませんか?
  pm16:20~16:40 【ふりかえり】

会費:1500円(予約)、2000円(当日)
    映画・トークセッション・ワークショップ参加費を含みます。

  *本イベントの収益は、東北地方太平洋沖地震への支援金とさせていただきます。


問合:鶴田紀子 noriko@eco-branch.com  090-3932-5751
申込:にんじんCLUB(電話:0568-71-4114)
    メール:info@ninjinclub.co.jp  FAX:0568-71-1504

主催:地球の笑顔プロジェクト――起業支援ネット・㈱にんじん・Eco-Branch

上映会詳細こちらにあります
http://www.eco-branch.jp/Life/Life-2/life-3/pg182.html

環境ジャーナリスト枝廣さんと、監督ヘレナさんの「幸せの経済」対談です
http://www.eco-branch.jp/Life/Life-2/life-3/pg183.html

ーーーーーーー
㈱鶴田商会 Eco-Branch
鶴田 紀子
noriko@eco-branch.com

http://www.eco-branch.com
リニューアルサイト 
 http://www.eco-branch.jp
ゆっくりずむでいこう・・・
http://blog.canpan.info/eco-branch/
ーーーーーーーーーー
by ripplering77 | 2011-05-05 12:02 | オーガニックなひと・もの・こと

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31