人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンタンかわいい風呂敷づくり

引っ越しの餞別に、マイミクさんからもらった『繕いノート』。

繕いノート

勝屋 まゆみ / 文化出版局




かかとの薄くなったグレーのウールの靴下を、赤い毛糸でぐるぐると繕ったり
シミのついたお気に入りの洋服を、シミにそって運針してあえて模様のようにしたりして
ますますお気に入りのものに育てる。
そんな暮らしぶりに憧れながら、愛読しておりました。


で。今日。
ようやく針を持てるくらい落ち着いた感があって、
繕いノートを開きながらちくちくやってみましたー。

カンタンかわいい風呂敷づくり_c0016208_18452365.jpg


前からアイディアだけは浮かべていた、ハンカチ風呂敷。
うち、やたらとハンカチがあるのです。しかもきれいな柄の、使い主のないハンカチが。

適当に選んでちくちく運針して風呂敷サイズにカスタマイズ。
糸の色、縫い方で遊んでみたよ。


家にいーっぱいあるハンカチを4枚はぎあわせて、風呂敷づくり。
赤い糸、レモン色の糸、きみどりの糸でひたすら運針、ブランケットステッチ。
虫食い穴はアイレットステッチでかがってみた。

使ったハンカチの大きさがビミョーに違ったから、
ハンカチ同士の重なり方がおもしろい感じになって、意図した以上の手仕事感。

日々泥んこで遊ぶ子どもの着替えをバッグにしのばせたり、旅行に行ったり、買い物に出かけたり。
いろんな場面で重宝する風呂敷をカンタンに楽しくつくれて、オススメです。



石井千穂
◆Facebook
https://www.facebook.com/chiho.ishii
フォロー、お友達申請はお気軽にどうぞ。

森のようちえん まめとっこ
◆ホームページ
http://mametokko.jimdo.com/
◆ブログ
http://mametokko.exblog.jp/
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/mametokko/

咲とやま農園
◆Facebookページ
https://www.facebook.com/satoyamanouen/
◆週末みちくさオーガニックマート菜野果
広島市安佐南区沼田町阿戸 戸山郵便局となり。週末気まぐれオープン!
オープンorクローズドは咲とやま農園Facebookページにてご確認を。
カンタンかわいい風呂敷づくり_c0016208_12161120.jpg



by ripplering77 | 2011-08-16 20:44 | 身のまわりのものをつくる

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31