人気ブログランキング | 話題のタグを見る

忙しいママの家事の工夫。100均で揃えられる洗濯物仕分けシステム

フルタイムの仕事をしているわけじゃないんだけど、
森のようちえんの送り迎えや代表業務などなどで
日頃忙しくしています。


森のようちえんでよく使うフィールドは、
自宅から片道30分くらい。
週4日の活動日のうち週3日くらいは保育に入り、
残りの1日も今年入園した次男の送迎。
わざわざ一旦自宅に帰ってまた迎えに行ってると
往復2時間かかってしまうので
今年森のようちえんで買ったモバイルパソコンで出先でお仕事。
かっちょよく言うとノマド、ですな。
そんなこんなで週4日は夕方まで出ずっぱりです。


そして、家では子どもとの時間も
できるだけしっかりとりたい。
もちろん睡眠も。
だんだん無理がきかぬ年頃になってしまった。


だから日頃の家事は必要最小限がマイルールです。



その「必要最小限の家事」にギリギリ入るか入らないかなのが洗濯物の片づけ。
(洗濯、物干しはオットにお願いしていますーありがたや)


小3と年少のわんぱく盛りの男の子がいて、
オットは農業、私はほぼ毎日森に行く我が家は
日々の洗濯物が多めな方だと思います。
だから洗濯物を片づけない=洗濯物の山がどんどん積み上がっていく。



洗濯物をすぐ片づけられる人は知らないかもしれないから念のため言う(笑)けど、
洗濯物の山って、すごいストレスなんですよ。
んで、すごい存在感。

さらに、自分の罪悪感をチクチク刺激してくる。
自分が好んで放置しているのに、
いったいどういうことなんだコレ。


そんでもって、子どもに踏まれたり投げ散らかされたりして、
子どもを叱って責任転嫁してしまったりしてね。
大人としてヤレヤレ┐(´~`;)┌な瞬間ですな…。



こんな現状を打開するための一工夫!
「山」のままにしないために、
こんなグッズを投入してみたこれー!

忙しいママの家事の工夫。100均で揃えられる洗濯物仕分けシステム_c0016208_17383899.jpg



ポップアップのランドリーかご。
広島が誇る100円ショップの元祖DAISOでも買えるけど、
さらにオサレなのが3COINSで見つかったのでそれを。
3柄くらいあって、どれもかわいくて迷った!
けど、見た目の統一感と落ち着きを求めて1柄に決定。

その持ち手に、DAISOで買ったコルクのタグで名札をつけたらあっという間に完成!
家族の洗濯物仕分けシステム~☆



これ、構想に何日も費やしたけど、
実際稼動させ始めると想像以上にイイですよ!


まずは何といっても
時間があるときに一つずつやっつけられること。


洗濯物の山って、
全部畳み終わらないと却って気持ち悪かったりしますよね。
中途半端が一番気持ち悪いみたいな。

それに、畳んだ洗濯物の島がたくさんできて場所を取ります。
手をつけ始める前はもちろんのこと、
手をつけてもそのプロセス最初から最後まで
「片づけなければならない」「終わらない」ストレスにさらされ続けるわけです。

に加えて、小さな子どものいる家庭では
すぐ倒されたり投げ散らかされたりして
何回もふりだしに戻ってしまう。

…嗚呼、想像するだけでめんどい!



でもこのシステムなら大丈夫。
ひとかごずつやっつけられるから、
空き時間の幅に応じて片づけを確実に終わらせていけます。
小さな達成感が何回も味わえるというわけ。
家事を楽しく気分よく継続するうえで、
達成感って実は一番大事なファクターかもしれません。


ポップアップ式なので、中身がなくなったら
コンパクトにしまっておけるのもうれしいところ。
片づけるために収納グッズを増やしてしまって
生活スペースが狭くなっていくって、ありがちなパターンですもんね。
これだと問題なし!



そしてね、物干しスペースにこれを持ち込んで
洗濯物を取り込みながら仕分けできるのが何といっても便利!

バラバラに取り込んでから仕分け、じゃないから、モノが散らかる隙がない。
これ、想像以上の快適さでした。

洗濯物を取り込むときには、名札じゃなくて
中に入ってるものを見て仕分けする方が速いのですが、
このランドリーかご、横はメッシュになってるから
上から覗かなくても誰のかごかわかるのが思いがけず超便利!



そして、
子どもも手伝いができる♪

家族の一員としてお互いに気持ちよく暮らすため、
それから貢献感をもてる何かを子どものために
準備しておくのは、親としての大事な役割なのじゃないかなー。




このシステムをつくってから、家の居心地がアップしてます。
いたずらに罪悪感を刺激されない&
見た目の圧迫感(ストレス)がないってのが大きいです。

やらずにおれるなら家事をしたくない私だけど、
家事をやろっかな、という気持ちが湧きやすくなったのも私にとっては大収穫!

忙しいお母さん、ぜひやってみて♪
by ripplering77 | 2016-05-13 16:21 | 断捨離・片付け

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31