データ整理でつかめたもの。わたしの足跡。

今朝投稿したコチラ

エクセルでつくって途中で止まっていたビーチコーミングログの記録を再開して、
現在に至るまで整理し終わりました!
いぇい!達成感!


春休みの一日を、こうして自分の趣味のためだけに使って、
子どもは子ども同士遊んでいるままで放っておくのって、超罪悪感もあるけど、
自分の好きな世界に融ける感じが


心地イイーーーーっ♡♡♡




3月に受講した、ブロガーでカメライター(カメラマン+ライター)のかさこさんの
「好きを仕事にするセルフブランディング&ブログ術」

かさこさんブログ http://kasakoblog.exblog.jp/
かさこさんホームページ http://www.kasako.com/


このときに、好きなことが何かわからないときにやってみるといいよと教えていただいたワーク

「死ぬまでに実現したいことを100個ぐらい書き出してみる ※できるかどうかは関係なく」

ていうのをですね、脳内でチラッと考えた時に
そのうちの何割かは絶対にビーチコーミングが占めるなと
私の中の計算機が即座にはじき出したのですよ。

私はやっぱりビーチコーミングが好きーーーー!!!!!




で、ビーチコーミングログを整理しなおして分かったこと。

私が本格的にビーチコーミングにハマり、ログをつけ始めてから行った
ビーチコーミングの回数…  143回
ビーチコーミングに行った県…  13県
(愛知・静岡・三重・和歌山・福井・石川・神奈川・広島・山口・島根・香川・福岡・沖縄)

にものぼるようです。
知らんかった!


しかもこれ、日にちベースで算定しているので、
行った海岸・地域ベースで算定しなおしたら倍以上には増えそうです。


これまで、いつの時代も海の近くに住んでいたことはなく、
高速道路を使ってビーチコーミングに通い倒してきたので
交通費片道平均1000円としても、143回×1000円×2=286000円。


28万6千円!!!

実際のところ片道2000円とかもザラなので、
交通費だけで50万円近くは出しているということ!!!!

すげー!わたし!
給料のめちゃ少なかった日本語教師時代も行き倒しよったもんなー。
むしろ貧乏日本語教師時代の方が時間の融通がきいたりしてよく行ってた!笑


これに加えて、貝の同定やビーチコーミングを深めるために何冊も本を買ったり、
遠方の博物館にウニの殻を探しに行ったりもしてきたので、実際にはさらにかかってる。

何にもお金にならん、
ただ自分ちに保存して愛でるだけの、
貝とかウニとかの死骸にですよ、
50万円以上もお金をかけてきている…!!!

わ~~~い、ちほちゃんスゲー!!



私、心屋仁之助さん(ぢんさん)の本やブログやFacebookの発信を読んだり、講演会に行ったりして、
「頑張らない生き方」
「好きなことだけして生きていく」

ことに目覚めて、あこがれてきてたけど、

もうやってた。
なんてことだ!笑


ぢんさんのブログ http://ameblo.jp/kokoro-ya/ ←おススメ!


思いがけず、自分の趣味の価値がプライスレスだということに気づき
妙にすがすがしい気持ちになれた。

ビーチコーマーのみなさん、ぜひお試しを♡
[PR]
by ripplering77 | 2016-04-04 17:09 | | Comments(0)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31