人気ブログランキング | 話題のタグを見る

名前のこと

久しぶりに仕事の話題。

今教えているクラスには、ミャンマー人の男の子がいる。
(「男の子」といったものの、実はわたしより年上。
 でもちょっとオカシな人なので”お兄さん”に見えないので「男の子」。)

その彼に「頓明」と名づけたことは前に日記に書いた通りなのだけど、
ミャンマーといえば名前に関しておもしろい話がある。



トリビア①

ミャンマー人には苗字がない。

・・・だからお父さん、お母さん、兄弟と共通の名前はなし。
(どうやって「家族」と判別するのか??)



トリビア②

ミャンマー人の名前を聞くと、

生まれた曜日がわかる。


・・・ミャンマーでは生まれた曜日を一番大切にするそう。
  曜日によって、名前の最初の音が決まるんだって。
  例えばわたしは月曜日生まれなので、kaかgaから名前が始まる。



という話を聞いて、彼にミャンマー名をつけてもらった。

Khaing Hnin Wai(カイン ニン ウァイ)


意味は、「Khaing」が「しっかり、はっきり」、「Hnin Wai」が「雪」だとか言っていたかなぁ。
きれいな名前ですよ、って。

いい名前をつけてもらえた☆



ところで、先日わたしがつけてあげた漢字の名前、
「学校では使わないでね、一般的ではないから」と話しておいたのに
宿題やクラス内のクイズのほとんどに書いてくるようになった。

自分がつけたものだし、ちょっと見てみないふりをしていたのだけど、
やっぱり気になって本人に聞いてみた。
・・・ねぇねぇ、この名前。他の先生たちから何か言われた??

「いい名前をつけてもらったねって。評判いいですよ。」


そうか。そうか。
それもうれしいけれど、
彼が本当に気に入ってくれて使ってくれているのがうれしいな。
by ripplering77 | 2005-07-20 23:50 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31