人気ブログランキング | 話題のタグを見る

20050524 南知多ひとりビーチコーミング!(2)

内海の次に向かったのは、小野浦海水浴場。
ここは、陶片海岸として先日紹介したポイント。

いつもはオカメブンブクと陶片が拾えて、
そしてムラサキウニの生きたのが漂着していたこともあったので、
もしかしたらおもしろい発見があるかもしれないし
わたしの中での定番ポイントなので、とりあえず様子を見に行ってみた。


20050524 南知多ひとりビーチコーミング!(2)_c0016208_1915870.jpg

よーく潮が引いて、大きな干潟があらわれてる!
風が強いなかを、13時半から15時までたっぷり1時間半も歩いてしまった。

彼ちといっしょなら適当なところで切り上げるのだけど、
今日はお気楽ひとりビーチコーミングなので、気が済むまで歩く歩く。
上の写真の一番奥に見えている建物の下まで歩いていった。

内海でブンブクチャガマを初発見したことで勢いづいちゃって、
今日ならタコノマクラも見つかるかもしれない!と、あま~い白昼夢を見つつ・・・。





いつもは行かないところ(小野浦の南の磯のあたり)まで歩いたけど、
タコノマクラはみつからなかった。
砂も動いたようで、陶片もみつからない。

だけど小野浦ではめずらしくカシパンがいくつかみつかった。


それ以外の成果は、磯でマヒトデと大きなムラサキウニを見つけたことくらいでしょうか。


20050524 南知多ひとりビーチコーミング!(2)_c0016208_1992373.jpg20050524 南知多ひとりビーチコーミング!(2)_c0016208_1994225.jpg


ムラサキウニは、わたしのこぶしぐらいの大きさがあった。
冬なら間違いなく捕って、今晩のおかずにするところ。
初夏でよかったね。ウニくん。


・・・と書いたところでムラサキウニの旬を調べてみたら、
なんと5月ごろから8月までがウニの産卵期?!

なんだー(泣)。
今がいちばん生殖巣が大きくなってておいしい時季なんじゃんかー。
失敗失敗。てへへ。
by ripplering77 | 2005-05-24 19:16 | 海を楽しむ

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31