20050524 南知多ひとりビーチコーミング!

c0016208_18363212.jpg

やふぉー!!!
昨日の予告どおり、12時の引き潮にあわせて
南知多へビーチコーミングに行ってきました!

天気は、写真を見てのとおり、最高。
でも、わたしはといえば、花粉症または風邪のため鼻水じゅるじゅる、
しかも首のうしろとデコルテに日焼け止めをぬり忘れるという隙だらけの状態。

そしてそして、今日は風があなどれなかった!
帽子を何度も飛ばされそうになりながら、帽子を両手で押さえつつ、
日頃の運動不足解消をかねて全部で6時間も(!)南知多を歩き倒しました。


     *


まず最初に向かったのは、大好きな内海海水浴場。
今日のメインはここ。
干潮時間の1時間半前、10時半には着いて、
おにぎりを食べてから歩き始めました。

さっすが平日。
ビーチバレーに興じる大学生たちと、海上を走り回るジェットスキー、
そして気が早い2組の海水浴客以外はだ~れも砂浜を歩いていない。

ビーチコーミング天国だー!


内海では、干潮しきった波打ち際と、満潮線を歩くこと2時間半。
わたしにとってはすんばらしい大発見が!!



c0016208_18483689.jpg

な、な、なんとー!
ブンブクチャガマだー!!!

c0016208_18492458.jpg

しかも、こんなにでっかいの。
隣りにタバコの吸殻をならべてみました。
どうですか、わかりますか?!


ブンブクチャガマとは2回目の遭遇。
1回目は姉が住む香川の海岸で、あれはもう1年以上も前のこと。
あれから愛知でもブンブクを探し続けていたけど、
ブンブクチャガマは愛知では見つからないものとあきらめていたのです。

それが・・・、それが・・・、こんなにでっかい立派なのが見つかるなんてー!


今までにわたしが香川で拾ったブンブクチャガマは、
一番大きいので体長3.5cmだったから、
これがどんなに大きいか、
そしてわたしがどんなに感動したかが分かってもらえるはず!

(本館「りっぷるりんぐ」のBEACH MEMO→貝殻のひきだし→棘皮動物とたどると
 香川でひろったブンブクチャガマがごらんいただけます。)


その他の成果は、おいおい紹介していきます^^
[PR]
Commented by yun at 2005-05-24 19:43 x
ちほさん、BC満喫ですね~♪
私は先日初めて「オカメブンブク」と
伊良湖で対面しました♪
伊良湖はすっかり流木も片付けられており
浜辺が綺麗なのは嬉しいが
物拾いの私にとっては微妙・・・(-ω-;)

あっ、先ほどは訪問ありがとうございました。
あの生物が「アメフラシ」の腐った死体だったとは・・・。
どうりで図鑑に載ってないはずだ・・・・。
勉強になりました。
Commented by ハム子 at 2005-05-24 20:48 x
きぃぃぃやぁぁぁ~! なんて立派なブンブクチャガマ!
よくぞ割れずにそのままの姿でいてくださいました。大潮万歳。
私はまだブンブクは一つしか拾ったこと無いので、いつか出会う日の為に頑張るぞー。
Commented by ripplering77 at 2005-05-24 23:49
>yunさん
こんばんは。ええ、BC満喫してきました!久々です!^^
yunさんはオカメブンブクに出会えたんですね~。
拾ってきて漂白しましたか?漂白するとすっごくきれいになるけど、
壊れやすくなるから取り扱い要注意です。
Commented by ripplering77 at 2005-05-24 23:54
>ハム子さん
やった!やった!やりましたよ~!!
ハム子さんならこの感動がわかってもらえると思ってました~^^
本当に「よくぞ・・・」ですよね。
あとは、いつもは歩かないところまで歩いていった自分のガッツにも乾杯です。
そうそう、ハム子さんのオオブンブクは、どこあたりで見つかりました?
ブンブクチャガマはおいといて、経験上一番ポピュラーだと思われる
オカメブンブクは、いつも波打ち際から離れた砂浜で見つかります。
軽いから、ぷかぷか浮いて運ばれるんだろうと思うんですが、
満潮線あたりで軽い木切れが漂着しているところあたりにあるかもです。
Commented by yun at 2005-05-25 16:56 x
御指導ありがとうございます!
拾った次の日に漂白したんだけど
イマイチ中心部分に茶色が残ってしまいました。

一緒に拾った「バフンウニ」の殻・・・。
思わずゴシゴシ洗ったら
二つも木っ端微塵にしてしまいました(-ω-;)
馬鹿力炸裂です・・・。
Commented by ripplering77 at 2005-05-25 21:53
>yunさん
いえいえ、ご指導だなんてそんな!
何度も壊したわたしだから言える、まさに「経験者は語る・・・」ですよ^^
バフンウニも、気をつかいますね~。
とげの残ってないのが拾えたらそれが一番いいんですけどね~。
by ripplering77 | 2005-05-24 18:55 | | Comments(6)

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表、有機農家 咲とやま農園妻。森・畑・海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30