人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

     *

さて。
12月23日の日本海がビーチコーミングおさめだと思っていたのですが、
年末広島に帰ったついでに島根の海岸を歩いてきましたー!
もちろんアオイガイ狙い。
ビーチコーミングの育休があけつつあるわたしたち夫婦、かなり強欲(笑)です。

とはいえ島根ではマジメにビーチコーミングをしたことがないので、実は完全アウェー。
地図とにらめっこしてアタリをつけて出かけました。


で。結果・・・。
アオイガイとガラスの浮き玉は欠片すら見つからず。。。(泣)
でも、夫とわたし、ひとつずつモダマをゲットしました~ッ!!!

豆_c0016208_11591267.jpg

夫が「モダマ拾った!」と興奮して見せてくれてから1分も経たないうちにわたしも発見ッ。
以前静岡で初めてイルカンダを拾って以来のモダマとの出会い。うれしいー!


その他・・・、

豆_c0016208_1234238.jpg

ココヤシとゴバンノアシは本当に多かった!きっとモダマももっと来てるんだろうと思います。
ここに写ってる以外では、シナアブラギリ、モモタマナ、ナタマメを拾いました。
シナアブラギリを自分で拾ったのは初めてで(去年の漂着豆まつりのとき殻の欠片を拾ったのみ)
これまたうれしかったです♪

     *

今年はハルが歩けるようになるしおしゃべりも楽しめるようになるハズだから、
ますます海歩きが楽しく充実しそうな予感です。
また日本海にも行きたいし、久しぶりにタカラガイを拾いに御前崎にも行きたいし。

みなさんにとっても楽しく安全にビーチコーミングを楽しめる一年でありますように☆彡
by ripplering77 | 2009-01-09 12:11 |

子どもにも大人にも自然とのつながり、枠を外して遊び心・子ども心を!趣味はビーチコーミング、仕事は森のようちえん まめとっこ代表。森や海で思いっきり遊んで学び、育つ日々。


by 石井 千穂
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31